早晨這樣喝水延壽10年

早晨這樣喝水延壽10年

受訪專家:中國疾病預防控製中心營養與健康所研究員 何 麗

早上空腹喝一杯水有益健康的觀念已經深入人心,然而,應該喝什麽樣的水,喝多少以及有啥禁忌卻不是每個人都清楚的。本期,《生命時報》特邀中國疾病預防控製中心營養與健康所研究員何麗為大家詳細解讀“晨起第一杯水該怎麽喝”。

 

 

類型:白開水最佳,淡鹽水最差,蜂蜜水挑人。

起床後,很多人選擇喝一杯蜂蜜水或者淡鹽水,還有人認為檸檬水是最佳選擇。但何麗指出,這三種水中,淡鹽水最不值得推薦,因為現代人鈉攝入量本來就過多,在身體不缺少鹽的情況下再喝淡鹽水,會增加鹽的攝入,反而讓人覺得口幹舌燥。有高血壓、心腦血管疾病、腎功能異常的人更不要將淡鹽水作為起床後的第一杯水,因為早晨是人體血壓升高的第一個高峰,喝鹽水會使血壓更高。而另外兩種水有一些限製人群,蜂蜜水適合便秘的人群,但不適合糖尿病患者和肥胖的人,對於胃酸過多的人而言,空腹喝檸檬水可能會增加胃部不適。總體來說,白開水沒有熱量,不僅能有效補充體內水分,還可以讓血液迅速得到稀釋,促進血液循環,讓人更快地清醒過來,是絕大多數人的最佳選擇。

溫度:與體溫相當,太熱太涼都傷腸胃。

我們常常在電視看到很多西方人一大早起床就從冰箱倒水喝,但這樣做容易帶來一些健康隱患。早起喝涼水會使胃腸黏膜突然遇冷,從而使原來開放的毛細血管收縮,引起胃腸不適甚至腹瀉。過燙的水也不推薦,因為高溫度的水進入食道,易破壞食道黏膜,甚至增加食道癌風險。

因此,晨起第一杯水的溫度不能太熱也不能太涼,與體溫大體相當即可。

水量:200毫升左右,腎病患者要聽醫囑。

“一杯水”的量也有講究,喝太多會沖淡胃液,影響早餐食物的消化,喝太少起不到健康作用,一般建議喝200毫升左右。如果身體本身就患有腎臟疾病或某些代謝性疾病,則應遵循醫生指導,以免給身體造成負擔,加重原有疾病。

時機:洗漱完後,避免口腔細菌進入消化道。

晨起喝水的時間應該選擇在洗漱完後。夜間雖然長時間不進食,但是如果前一晚口腔清潔不徹底,細菌仍會分解食物殘渣造成對口腔的危害,如果恰巧喝水前又沒有刷牙,那口腔中的細菌便會進入到消化道中,可能對健康造成一定威脅。

註意事項:喝太快增加心臟負擔,宜小口慢慢喝。

喝水時,不少人習慣“豪飲”一番,但這種飲水方法對健康並無好處。快速大量喝水會迅速稀釋血液,增加心臟負擔,也容易把大量空氣一起吞咽下去,容易引 起打嗝或腹脹。晨起第一杯水最好小口慢慢喝,以喝完感覺舒暢不脹,跑、跳時,水不會在肚子裏咚咚地響為宜。正確的喝水方法是,把一口水含在嘴裏,分幾次徐 徐咽下。▲(生命時報特約記者 陳晨)

氣色差是吃出來的 多吃這些食物讓你膚色好

精子質量低、無精癥引起近年來男性不育癥高發,其實男性隻要多註意生活習慣,就能預防這種情況的發生,一起來找找害死精子的“罪魁禍首”吧!

正確的面對牙齒敏感的問題,用什麼牙膏是生活中應該要重視的選擇。舒適達作為專用防敏的牙膏產品,可以解決敏感牙齒的問題,為牙齒提供強力的保護!

 

 


男性精子其實是相當敏感又脆弱的,來自生活上各種外在或是內在的刺激,都可能降低它的活力、甚至扼殺了它的生命力。有研究表明,男性多吃大蒜或讓精子數量減少,大蒜吃多了可能會殺精,不利於生育。這種說法對嗎?下麵我們一起看一下:

正確的面對牙齒敏感的問題,用什麼牙膏是生活中應該要重視的選擇。舒適達作為專用防敏的牙膏產品,

心臟病是常見的致命疾病,以心臟血管疾病(冠心病)最為普遍,如有需要,可考慮進行心臟電腦掃描,觀察血管有否收窄,以判斷是否患有冠心病。香港心臟專科中心引入美國高解像度的電腦掃描儀器,為有需要人士進行精密準確的檢查。

 


“大蒜是天然的植物廣譜抗菌素,約含2%的大蒜素,對多種致病菌如葡萄球菌、腦膜炎、肺炎、痢疾等都有明顯的抑製和殺滅作用。生吃大蒜也是預防流感和預防腸道感染病的有效方法。”胡海翔說,但由於大蒜屬於辛辣之物,吃得太多的確會傷害精子

正確的面對牙齒敏感的問題,用什麼牙膏是生活中應該要重視的選擇。舒適達作為專用防敏的牙膏產品,
對男性來說,攝入過多大蒜會損傷脾胃正氣,而脾胃為全身提供充足營養,如果其功能受到損傷,必然出現食欲不振、倦怠、消瘦等癥狀,影響腎氣,使得氣血受損,最終導致男子精少不育。
不過,男性也不必因此拒絕吃大蒜,因為大蒜是抗癌、食療的佳品,適當吃些有益全身健康。一般建議脾胃不佳的男性盡量不要生吃,可以做飯時加入大蒜做調味品,每次一兩瓣即可。

正確的面對牙齒敏感的問題,用什麼牙膏是生活中應該要重視的選擇。舒適達作為專用防敏的牙膏產品,可以解決敏感牙齒的問題,為牙齒提供強力的保護!

顔を見回し

へえ~、あたし一度でいいから探偵ってやってみたかったんですよねえ。
面白そうだなあ?探偵って。
でもやっぱり大変なんですよねえ?探偵さんの仕事って」
と今度はモトコがカウンターに乗り出すようにしてイナガキにそう尋ねる。

いやあ、最近は浮気の調査とかばっかりでね。
まあ、体力さえあれば誰にでも出来ますよ」
とイナガキは半分照れたような笑顔でそう答えると、なんと彼はいきなり、
そうだ、一度やってみますか?
ウチの事務所で」
とお気軽な口調でそうモトコを誘ってくる。

ええ?嘘。
本当ですか?って、いきなりは無理でしょう?
で、でもなんか???、やれるんだったらなんかちょっと楽しそうかも」
とモトコはどうやらマジでその気になっている樓宇二按

すると今度はホンジョウが何を思ったか、
そうだ、ここで会ったのもなんかの縁って言うでしょう?
ここはひとつ、みなさんで『面白い芝居を演じてみる』ってのはどうでしょう?」
と全員の顔を見回し、得意そうな笑顔でそんな変なことを言い始めた。
と言って俺はボストンでのユリエに関する大まかなストーリー???、そしてその後にウエスティンでモトコが俺に話したSF陰謀論まがいな話、及びその後に俺らがめでたく?とは言い難い形で結ばれるまでのいきさつをなるべくわかり易い表現に変換しつつホンジョウに語って聴かせた。

ただしその時俺は、ユリエとモトコに共通だった例のアンドロギュノス(両性具有)に関する部分とそれゆえの特殊極まりない俺と彼女らとの結合?の部分に関してはあえて話すのを控えることにした心跳錶
と言うのも???、その部分だけは相手が親友とは言えさすがの俺も語るに憚ったと言うか、なけなしのプライドに関わったと言うか、ひと言ではうまく説明出来ないのだが、そのこと自体がつまり???あまり笑い話にするようなエピソードではない?なんてまあその時の俺は勝手にそう思っていたからであった。

それにしても不思議だったのは、ユリエと俺とのその一件に関し、この俺がいとも簡単にすんなりとあのモトコには話せたと言う事実だった。

あの夜の俺は確かにどうかしてたのかもしれない。
なんて俺は改めて自分に言い聞かせる。

いやあ、それはまたなんと言うか??、すごい話だねえ」
とホンジョウは感心したようにうなずきながらも、
それでオマエまさか???、そのモトコとか言うオンナの言ってたこと、まともに信じたわけじゃあないよね?」
と興味深げに訊いてき側睡枕頭 た。

なことも言っ

そう言えば、けっこう古い感じですものねえ、このお店」
彼の入れたアーリータイムズのボトルがどっかにあるって聞いたんだけど~?
さっきから見てるんだけど、どこにもないんだよね」
とマキは店内中をキョロキョロと見回している廚師招聘
すると勘違いしたようにサラリーマン風のオヤジが自分を見ていると思ったのか?マキに向かって微笑んだのだがマキは無視した。
訊いてみたらどうですか?
バーテンさんに」
いいよ。
そう言うの訊くのダサイから。
ああ、ボトルって言えば、石原裕次郎オールドパーのボトルは赤坂東急のバーにあるんだっけか?」
ってそれ、かなりどうでもいいし」
とヒカルさんは小声でつぶやく。

ねえ、ヒカルさん?
やっぱ話、戻して悪いんだけどさあ・・・、ホンジョウさんとミクさんのこと、本当に気にならないの?」
とマキはやはりどうしてもその話題に固執しているようだ。
そりゃあ、まあ。
もちろん多少は気になりますけど。
わたしは・・・、そう、好きな人には好きにやっててほしいって言うか。
基本恋愛関係って言うのは自由なものだから。
そう思ってて」
とヒカルさんは相変わらずクールで素っ気ない、特にその件に関してはBBA 雙學位
自由って言ったって、ヒカルさんが今ホンジョウさんとつき合うってことにしちゃえばね、彼だってもう・・・ミクさんのことも忘れられるかもしれないじゃない?」
とマキは人ごとだと言うのにやけに剥きになっている。
そういう駆け引きにはわたし、興味がないだけ。
ねえ?
でもなんか、変じゃないですか?
前にわたしが彼とのことでちょっと悩んでる?ってマキさんに訊かれた時、『なるようにしかならないのよ、オトコとオンナなんて』って、そう言ってたのはマキさんですよ」
ああ。
まあ、そんなことも言ったかもしれないけど・・・、あの時とは状況がちがうでしょう?
今はあのミクってオンナがこのトウキョウに来てるのよ。
今日なんてもう、ずっとホンジョウさんの横に引っ付いちゃってさあ」
そりゃあまあ、めったに来ないわけだし、しょうがないんじゃないかなあ?」
とヒカルさんはまたもそうあっさり言う。
ねえ。
ヒカルさんって、ちょっとは妬けたりしないわけ?」
とマキはそんなヒカルさんがじれったいようだ。
わたしね・・・、マキさんになるようにしかならないってサラって言われた時、目から鱗だったって言うか。
本当そうだよなあって心から思ったんですよ。
人ってなんで、意味もない先のことの心配や不安なんかで悩んじゃったりしちゃうんだろうって。
ましてやそんなのを癒すのが自分の仕事だって言うのに、自分がそこにはまちゃっててどうするんだろうってね。
わたしもね、ちょっと恋愛は久しぶりだったから、ちょっと油断しちゃったのかなって?
それにわたしの元々の悩みは、クライアントであるホンジョウさんを好きになった自分のモラルに対するものだったわけで・・・、まあ、それでホンジョウさんがミクさんと復活すれば、それはそれでわたしもきっぱりと諦めがつくって言うか。
ホッとするって言うか」
わ~、そう言うのって偽善ぽ~い支付寶 香港

自分は恋愛と言

ましてやヒーラーとクライアントとの関係性が、些細な#333333 ひと言をより過剰なものとしてしまうと言う事実についてもヒカルは十分すぎるほど理解していたはずだった。
ホンジョウが再会したと言う以前愛していたカノジョ(ニカイドウミク)に関する相談をはぐらかすかのようにしてヒカルはその言葉を発したのだ。
ホンジョウがその行間を読むことをヒカルが期待し、その言葉を吐いた?そんな憶測なら仮に誰かがその会話をその場で聞いていたならいとも簡単に出来たたぐいのものだったにちがいない。
いやそんなタイミングや微妙なニュアンスのことはむしろ二の次だった。
根本的な問題は、その文脈におけるそのセンテンスの意味付けに関する問題だろう。
ホンジョウナオキは多くの女性遍歴を持ち、その中でひとりだけ忘れられなかった(再会した)カノジョの存在を意識しつつも、その誰ひとりに対してさえ自分の中で確信できるレベルのコミットメントを持つことができなかった。
そして今後も自分はそれを持てないのではないか?と彼はヒカルに言った。
そのタイミングでヒカルが、「彼の過去世における母であり、彼を捨てた・・・」と言ったということは、そこで何を意味するか?

答えはシンプルだ。
ホンジョウナオキにとっての全ての女性関係における根本の問題はヒカルだった』

つまりヒカルの存在は、彼の今世における全ての女性関係の上位概念として位置している。
そしてそれは、彼の今世においても今後変わるようなレベルのものではない。
と言うことはつまり、もし仮に彼が今後ひとりだけ、彼にとっ沽空比率ての特別な女性を選ぶのだとするならば、それはまさに「ヒカル以外にはいない」。
はっきりとそう彼に伝達しようとしていたのではなかったか?
しかもそれをカウンセリングと言う、彼がもっとも不安定な心の状態の時にヒカルはそれを刷り込んだのだ。
それはまさに自分のエゴによるマインドコントロール
洗脳行為に他ならなかったのではないか?
そんな自分をヒカルはヒーラーとして許せなかった。
そしてそれはまた、現在の自分のプロとしての未熟さをまさに象徴している、そう自分を卑下する以外にどうしようもなかった。
なんと言うていたらく。

しかしそう考える一方でヒカルは、そもそも自分は恋愛と言うものをいささか大それたものとして考え過ぎなのではないか?そう思わないでもなかった。
つまりそれは、自分がヒーラーとしてどうこうと言った以前の問題としてである。
そしてそれは、シンプルにリュウイチのことで自分で自分を責めているだけのことなのではないか?
ホンジョウはもちろんリュウイチではないし、自分の親友の大切な人?と言うわけでもない。
クライアントであると言う障害(もちろんそれは、とんでもない障害とも言えるのだが)を理由に、新たな恋愛に踏み込めない自分をただそうやって正当化しているだけなのではないか?

ここにきてまた自分は・・・、自分をただ正当化して逃げているだけなのではないか?と。
「ちょっと悲しいけど、なんかいい話ね。
でもやっぱそのミカリンさんって・・・、ヒカルさんのことがすごく好き大腸癌口服標靶藥だったんだね」
と、それからワカバヤシマキはヒカルの話の途中で注文し飲みかけだったモヒートを一気に飲み干し、
マスター、もう一杯。
このグラスでいいからモヒート。
ミントもこのままでいいよ、まだ味するから」
と言った。

心情は理解でき

湯本蓮との関わりは特になく、兄弟だと感付いている節はない。』
雨宮葉月と口論になり、須藤歩を突き飛ばし、ヨシュア:レイリーに殴り掛かるも、翌日須藤歩には自ら謝罪している。口論の原因となった雨宮葉月の謝罪も受け入れている。(愛想は悪いが悪いヤツじゃない)』
バスケットが好きな様で、千寿栄太と休み時間にボールを奪い合っている。6歳年上の栄太に全勝。』
算数のドリルを1日2ページ進めている(宿題か?)』
敦の独り言のような走り書きを呼んで、ザンは気持ちが少しだけ和らいだ。
そして、他の生徒の資料とカルテも読み進めて行く。
そのうちに見えて来た。
雨宮源一郎と、カナン』、東雨宮』。
その3つが、両親の死に関わり、そしてこれから何か良からぬ事をしようとしているのが。
雨宮葉月、千寿栄太、須藤歩、愛倉破愛人は東雨宮関係らしいということもうっすら分かった。
ザンは、うんざりした。このサマーキャンプに。そして星村研究所そのものの存在に。
俺は、そのままカルテを持ち出し、次の日の昼。全員の荷物に忍ばせたんだ」
ザンの言葉に敦は真っ正面からザンを睨め付ける。
何のためにそんな事したんだ」
気に入らなかった」
何が?」
なにもかもだ」
ザンは苦しげな表情のまま呟く。
歩と葉月、栄太は両親の敵である雨宮一族だ。王子もそちら側だろうと思った。蓮は俺をすっかり忘れているし、レイチェルとレイ、敦は全てを知って俺たちを監視しているように見えた」
レイチェルとレイも?」
おそらくな。ヨシュアとしての仕事の一環だったんだろう?二人は冷静だったし、たまに俺たちのことを二人で話し合っていた。今思えばスカウト対象者として見定めている感じだった。」
それでカルテを」
葉月の呟きにザンは目を伏せた。
研究所も、星村孤児院も、あのど田舎の土地も、何もかもが我慢できなかったんだ。村の連中は俺を哀れみの目で見るだけだったし、研究所の奴らは実験動物でも見るような目をしていた。」
ザンの孤独と苦しみをあらためて実感する葉月。何も言えずにその横顔を見つめていると、
で?仲間との信頼にヒビが入った感想はどうだい?」
歩が楽しそうに笑いながら聞いてくる。
敦は軽く笑いながら歩を見た。
俺は今の今まで、12年前カルテをばらまいた犯人が許せなかった。俺の人生を狂わせた張本人でもある。でも、ザンの心情は理解できる。なんせ12歳だったんだしな。それにあの事件がなければ、俺は葉月と結婚していなかった。話を聞いた今はもう、ザンを責めるつもりも、恨む気持ちもないぜ」
その言葉に、栄太が大きく頷く。
ああ。それぐらいで揺らぐような関係じゃない。俺たちはサバイバルを乗り越えて、カナンを生き抜き、こうしてここにいるんだ。友だちでも家族でもないが、大事な戦友だ」
今まで黙って聞いていた栄太がきっぱりと言う。ザンは驚いた表情で栄太と敦を見た。
歩くん同じだよ。歩くんにも、私たちは同じ気持ちなんだよ。過去の過ちはザンや歩くんだけじゃなくて、それぞれあるでしょ?私にももちろんたくさんある。何も知らずにいろんな人を傷つけたし、私の存在そのものが誰かを苦しめていたことももう分かってる」
歩は悲しそうな顔で葉月を見つめる。
だから全て水に流して手を組もうっての?」
目的のために手を組む、と考えても無理かしら?歩ちゃん、あなたならやれると思うけど。」
マリアに微笑まれて、歩はうつむいた。
確かに孤軍奮闘しているより、彼らと手を組んだ方が確実に東雨宮を潰せるだろう。それは分かる。だが、どうしても素直に受け入れることはできなかった。
歩が内心激しく葛藤していると、

理事務所目指

これ、返しそびれてたから」
葉月はザンの胸 に光るホイッスルに触れて笑った。
何をしに来た」
ザンを連れ戻しに来たに決まってるでしょ!」
俺は、戻るつもりはない」
ダダこねないで帰ろうよ。明日さえ終れば解放されるんだよ?」
ザンは何も言わずに目を伏せる。
せっかくここまで頑張って来たんだし、皆で終らせて、笑ってさよならしよう?」
言い聞かせるように葉月がザンの手を取ると、冷たい手がぎゅっと握り返して来た。
すがりつくように、小さな男の子が母親の手を握るように。

葉月はため息まじりにザンの手を引く。
管理事務所でタクシー呼んでもらって、一緒に帰ろう?そういえば、あの時もそうすればよかったね。」
管理事務所目指して歩き出したが、ザンはてこでも動かない謝偉業醫生 つもりらしい。つんのめりそうになって振り返ると、ザンが手を離した。
ザン」
行け」
一緒に」
一人で帰れ」
鋭く言い捨てられ、葉月はムッとしてザンを睨んだ。
いじけて逃げるの?そんなのザンらしくない」
いじけて逃げる?」
だってそうでしょ?じゃあなんで、わざわざ一人でこんなところに来たの?」

ザンは何も言わず足早に歩き出した。
葉月はその背中を小走りに追いかける。
ザンはどんどん森の中に進んで行き、葉月は次第に息を切らせながら着いて行くのがやっとだった。
(なんて声をかけたらいいか分からない)
卓悅Bioderma />しかし、諦めて帰ることもできない。
しばらくして、大きな木の陰を曲がったところでザンが立ち止まっていた。
どうしたの?」
息を切らせながら追いつくと、ザンは静かに振り返る。
どうしてついてくる」
だって、迎えに来たんだもん。一人で帰れないよ」